あと会の知りたいことが数字ですぐわかります。

説明会や面接で聞いてみたいけどなかなか聞けない…そんなあと会グループの気になることについて数字にしてみました。

男女比率

男女比率

常勤スタッフの
平均年齢

42.2

あと会で働くスタッフの年齢は常勤のみの場合42.2歳です。非常勤を含めたスタッフの年齢は43.3才になります。常勤、非常勤共に若いスタッフだけでなく、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。

あと会の説明会に
参加して
入職を
決めた比率

75%

新卒の方は介護の仕事に対するイメージで様々な誤解をされているケースがあります。あと会の説明会では、普段の仕事風景はもちろん施設の細部まで丁寧にご説明する為、参加いただいた方に非常に満足して頂いています。

令和2年度新卒内定者

あと会グループ
職員総数

600

広島市内に多数の施設をもつあと会には600名の職員が働いています。その中でも常勤職員は380名、非常勤職員は220名です。数多くの職員の支えの元でご入居者の笑顔が生まれています。

職員総数

スウェーデン研修生
派遣実績

26(累計)

あと会では、介護の先進国スウェーデンに2014年までの実績で合計26名のスタッフを派遣しています。

※2014年度までの累計実績

ホテルシェフの採用

2

あと会では、「ホテルのような食事の美味しさ」にこだわり、安心、安全で栄養のある食事を提供しています。そのこだわりを支えているのは元ホテルシェフです。経験豊富なシェフたちが品質管理やもちろん、食事の美味しさにもこだわった料理を提供しています。

あと会グループ入居者
定員総ベッド数

488

あと会グループでは広島市内でより多くの方にご利用いただけるように数多くの施設を運営しています。このベッド数は広島市内はもちろん、県内でも一二位を争う多さです。

年間の賞与

3.0ケ月

あと会では平成26年実績で、平均3.0ヶ月の賞与を毎年2回、6月と12月と二回に分けて支給しています。あと会は、多くのスタッフに頑張って働いてもらった分をしっかりと還元しています。

※平成26年度実績

管理職に就任
最年少は・・・

27

あと会ではキャリアアップできる環境があります。実際に、介護職員として新卒で入社したスタッフが、資格を取得し、経験を積みながらステップアップし、その後27歳で管理職に就いた実績があります。

ドイツ人ボランティア
受入人数実績

2

あと会では、職員を海外で派遣するだけでなく、海外からのボランティアを受け入れることで交流を深めています。実績としてドイツ人ボランティアを2名受け入れています。

年間県外研修受講人数

211

あと会ではスタッフにより多くの学ぶ機会を設けています。年間実績で総人数の約半数が県外での研修を受けて、施設内研修では学べない技術やスキルを持ち帰り、あと会グループでの施設内研修へと還元していきます。

広島市内に運営して
いる事業数

34事業

あと会グループは、広島市内の4つのエリアに34の事業を展開しております。ご利用者の様々なご希望・ご要望にお答えできる様に、それぞれの施設に異なる特徴・サービスを備えています。

アイドル犬の採用数

5

ご入居者がみんな笑顔になってしまう人気者、アイドル犬はあと会グループで5匹採用しています。それぞれの施設でみんなの心を癒す存在として大活躍しています。

介護職員の資格保有率

97%

現在、あと会で介護職として働いている職員のほとんどの方が福祉系の資格を持っています。もちろん無資格で入職し、働きながら資格を取得した職員もいます。

※令和3年1月現在

福祉の現場で初めて働く職員

50%

あと会で働く常勤スタッフの半分は初めて福祉の現場を経験する職員です。入職後、先輩社員のフォローを行い、多くの職員があと会の現場を支えています。

※平成29年4月~令和2年1月 常勤スタッフ

お客様満足度

90.1%

お客様満足度

施設内研修

258

職員会議をはじめ、施設内での研修も盛んにおこなわれています。新しい福祉用具の使い方などスキルアップにつながる研修も行っております。

※令和元年度実績

医療ケア対応の介護職員

65

現在、医療ニーズも高まっており、あと会では喀痰吸引等の研修を法人内で行っております。平成29年度より取り組みを開始し、現在は多くの職員が医療ケアに対応することができます。

くにくさカレーの値段

100

あと会では2週間に1回の火曜日にカレーの日として100円でカレーを提供しています。おかわり自由で職員さんの好評のイベントです。

(現在はコロナウイルスの関係で中止中)

確保しているカープの席数

360

あと会は福利厚生としてカープの年間指定席を購入しております。職員さんに希望を募り、抽選でチケットをお渡ししております。

PAGE UP