職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2011.10.26

ミント

最近気づいたことがあります。
ミントの生命力ってかなり強いんです。

施設の看板が道路沿いにあります。
111026_081738
この場所は、今年の夏カブトムシを見つけた場所です。
何か嬉しくてブログにもアップしました。

で、その場所の手入れが行き届かず雑草が生えていたため、確か昨年のちょうど今頃にくにくさ苑の敷地にあるミントを1本もらって植えました。レモンミントだったと思います。
無事に根がつき少し増えた頃に冬がやってきました。
去年の冬は寒さが例年以上に厳しく、残念ながらミントは枯れてしまいました。

と思っていましたが、年が変わり春になると小さな芽が出て、少しずつ株が増えてきました。
今ではこんな感じです。
111024_085115111024_085128
なんか良く分からないものもちょっとありますが…

しかも、

このすぐ下の溝の中でミントが育ってます。
111024_085107

なんともすごい生命力ですね。

朝、職場に入る前にちょっとミントの葉をこすり、その香りで気分を引き締めることが最近の私の日課になってます。

(老健りは・くにくさ 鶴田)

カテゴリー
月別アーカイブ