介護老人福祉施設とは・・・
寝たきりやお身体が弱いため、または認知症などのために日常生活の中で介護が必要でありながら、ご家庭で十分な介護を受けることが困難な方に入所していただき、スタッフがご家族に代わって身の回りのお世話をします。
ショートステイはご家庭で療養中の介護が必要な方に短期間入所していただき、スタッフが身の回りのお世話をします。(ご家庭の何らかの理由により一時的に介護が困難になった場合)
介護老人保健施設とは・・・
寝たきりやお身体が弱いため、または認知症などのために日常生活において介護、看護、リハビリテーションが必要な方に入所していただき、医師を中心とした各分野の専門スタッフが自立生活に向けてお手伝いをします。
ショートステイはご家庭で療養中の介護、看護、リハビリテーションが必要な方に短期間入所していただき、身の回りのお世話をします。(ご家庭の何らかの理由により一時的に介護が困難になった場合。)
くにくさ苑は、広島市にある矢野町から車で20分、東広島から20分、呉市内から30分ほどの距離にあります。あと会「くにくさ」発祥の地です。25年間で培ったノウハウを活かしながら、介護が必要になっても、毎日を穏やかに暮らせるよう、毎日の生活のサポートを行っています。
くにくさ苑に道路を挟んで立っているピンク色の建物が「老人保健施設りは・くにくさ」です。医学的管理のもと、各専門スタッフが連携してご利用者様やご家族様のご意向に添った計画をもとに、自宅での生活が可能となるよう具体的に施設内でリハビリテーションを日々の生活の中でも実施していきます。
広島県で最初の全室個室のユニット型老健です。ご入居者個々の居室と、そこからほど近い距離に7名~9名のためのキッチンやリビングが設けられており、施設にいながらも自宅に近い環境で過ごすことができます。在宅復帰に力を入れており、専門職によるリハビリを提供しております。
平成24年に広島市出島に開設したユニット方の特別養護老人ホームです。10名をひとつのユニットとして、アットホームな雰囲気でサービスを提供しております。全室個室で、居室内にはトイレ、洗面所が設備されています。施設には2箇所吹き抜けがあり、どの居室からも光の入る設計になっており、施設のどこにいても光を感じられる造りになっています。