職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2011.11.04

消防大会

秋も深まり近隣では紅葉が始まっている季節となりました
ふかわ・くにくさでは11月13日に行われる「秋祭り」の準備で大忙しの今日この頃です

さてさて先月にはなりますが10月27日には第45回自衛消防隊消防競技会が
安佐北区の倉掛にある広島県消防学校にてありました

毎年恒例のこの競技は3部門に分かれて行われるんですが
本年度も、あと会グループでは「りは・くにくさ」と「ふかわ・くにくさ」の2チームでエントリーし
「りは・くにくさ」では消火器の部(男)、「ふかわ・くにくさ」では消火器の部(男女)で出場してきました
DSC01965

ちなみにこの消火器部門の種目、総合200点で競うんですが
操作得点(100点)に加え消火タイム(50点)と消火器搬送タイム(50点)の減点形式で行われ
タイムが基準タイムより速ければプラス得点がもらえるのです
参加チーム総数200チームを超える広島市のあらゆる事業所が参加するのでビックリです

DSC01970

そしてこの大会に向けて10月の中旬から太田川の河川敷にて練習を数回行ってから望みました
やる気はバッチリ

DSC01978
点呼の一場面

DSC01991
消火中っ
DSC01997
消火器搬送中

結果はと言うと・・・「りは・くにくさ」の順位は94チーム中27位

「ふかわ・くにくさ」は健闘むなしく、タイムはそこそこでしたが操作得点の減点がひびき
秘密にしたいくらいの順位でした

結果は残念でしたが、消火訓練の段取りやチームワークの大切さなど良い経験ができました
でもこうやって各事業所は防災に対する意識を高めていくんでしょうね

それにしても、コンマ何秒の違いで1位から30位近くまで並んでいるので驚きでした

ということで皆さん、これからの季節は火のご用心を

(ふかわ・くにくさリハビリテーション 迫)

カテゴリー
月別アーカイブ