職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2011.12.07

日々是好日(にちにちこれこうじつ)

ふかわ・くにくさ訪問看護ステーションの酒井です

12月も早や7日。暦の上では、「大雪」。
気温の変化はもちろんのこと、クリスマスや忘年会、年賀状の準備など気分的にも一気に冬めいてきましたね。風邪などひかれていませんか?
ふかわくにくさの周りの山々も、赤や黄色から茶色へと移り変わりつつあります
kunikusa
yama1

つぼ、花
さて、私は12月といえば、ふかわ・くにくさに入居され、晩年を過ごされた一人の女性を思い出します。
上の写真は、その方が書かれた俳画です。
この中には、「日日是好日」(にちにちこれこうじつ)と書かれています。
人生には雨の日も風の日もあり、晴れの日もあります。しかし、雨の日は雨の日を楽しみ、風の日は風の日を楽しみ、晴れの日は晴れの日を楽しむ。これを「日々是好日」というのだそうです。

このふかわ・くにくさの周りの山々をめでながら、書や俳画に勤しまれた、この方の生き方を通して、私たちは、日々忘れがちな「どんなに苦しい境遇におかれても、「是好日」と心から受け止められる、素直な心と感謝の気持ちを学ばせていただきました。

これから、ますます寒くなってきますので、皆様、手洗い、うがいをしっかりされて風邪などをひかれないようにしてくださいね

ふかわ・くにくさ訪問看護ステーション
酒井 和美 あと

カテゴリー
月別アーカイブ