職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.02.09

お多福通り抜け

先日、高尾神社に家族で厄払いに行ってきました。
DSCN2704

この神社は古くから開運厄除の神として知られており、厄を祓うだけでなく、
より多くの人に幸福になってもらいたいと
広島県で初めての「お多福通り抜け」が出来たそうです。
この、お多福の口を通り抜けると開運招福を授かるそうです。

DSCN2707

近年では合格祈願に訪れる人も多いとか・・・・・
早速、みなさんの介護福祉士合格祈願もしてまいりました。
「皆、受かってほしいな~」
の気持ちを込めて・・・・・

話は変わりますが
先日、女性セミナーという名目で、
女性の方を対象に講演をさせていただきました。

テーマは「老いても輝いて」

DSCN2692

その中で女性の一生の話をしました。
誕生から成長し、成熟し、老いていく・・・
成長期は何歳まで? 成熟期は? 老化は何歳から?
自分の主観で答えてもらうと 老化は80歳から、・・・・
それまでは成長し続け、成熟しますと・・・

この素晴らしいパワーに私も元気を頂きました。
生きがいを持って行動する人は輝いています。

そして、人間には期待される甲斐があります。

「あなたが必要」・・・・それが生き甲斐になります。
私たちが関わらせて頂く人たちにも「あなたが必要なんです。」と伝えたいです。

「私の人生にあなたがいてくれてありがとう」
そう言える人をたくさん作りたいですね。

そんな話をしながら、最後はみんなで
言葉のいらない、あったかいコミュニケーションをしました。
これです!  ワン・・・・・ツー・・・・・・スリー・・・・

DSCN2696

最後は スウェーデン式 挨拶(ハグ)でした。

(在宅統括部長 近藤弘美)

カテゴリー
月別アーカイブ