職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.02.24

巻き寿司を作りました!!

2月3日 節分の日

節分に豆まきをするのは室町時代以降の風習だそうです。

豆を鬼にぶつけることで1年の無病息災を願うんですね。

皆さんはお家で豆まきされましたか??

くにくさの家では、マメ太郎が大喜びで豆を食べて回る姿が想像できたので、マメ太郎の健康を考えて、豆まきではなく、巻き寿司を作って無病息災のお願いをしました

御利用者さんたちは、「作っていたのよ。」と海苔の上に合わせ酢を少しまきご飯を敷き詰め、具材を並べてと慣れた手つきで1本2本・・・とたくさん作ってくださいました。

作っているときは真剣な表情で

出来上がると素敵な笑顔を見せて下さいました

皆さん「美味しいね。」とおかわりをされ、沢山召し上がってくださいました

1年元気に過ごせていただけそうです

 

 

(くにくさの家 山上)

カテゴリー
月別アーカイブ