職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.06.20

お父さん、ありがとう

こんにちは
17日は『父の日』でしたね。
私も県外の両親のところにちょっとした手土産を持って、
×1、×1で行ってきました

DSCF1349

行ったら裏山の草刈りをしていました。

DSCF1355DSCF1346DSCF1344

DSCF1348DSCF1352
母の趣味です。

DSCF1353
ニワトリまでいます。

一応親孝行のつもりで行ったのですが、かえって騒動させました。

帰りにお土産まで。
DSCF1360

お父さん、ありがとう。
これからもしっかり親孝行します
いつまでも元気で楽しく過ごしてくださいね

ちなみに我が家の菜園です。
DSCF1356

『菜園』というのがお恥ずかしいほどのものですが
このスペースに10種類ほど育てています。

DSCF1338DSCF1357

『コンパニオンプランツ』ってご存知ですか?
一緒に植えると、お互いに良い影響を与え合う
植物同士のことだそうです。
上の写真はプラムとリュウノヒゲ、トマトとネギの組み合わせです。
本にはプラムは梅、ネギはニラとありましたが、
勝手に「仲間」としました。

非常に適当です

リュウノヒゲのおかげで木の生育が促進し、乾燥や雑草を防ぎ、
冬も枯れないので土の中の微生物が年間を通じて活性化します。
トマトとネギはネギの根に繁殖する菌がトマトの病原菌を防いで
毎年同じ場所で栽培できるそうです。

狭い菜園にはうれしい話

菜園もですが、自分自身も見習って
職場や家庭で良い影響を与え合いたいものです。

毎年のパターンとして、途中で飽きたり、
どうしたら良いかわからなくなるのですが、
今年は結構がんばっています。実りが楽しみです

(居宅介護支援事業所  久永)

カテゴリー
月別アーカイブ