職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.09.10

そうめん流し

こんにちは。 小規模です
8月24日に家族会を行いました
8月は毎年恒例のそうめん流しです
この立派な竹は御家族の方が用意して下さいました。
いつもありがとうございます
ちなみに奥に映っているのは、職員の子供さんです
まだ、始まる前から、ベストポジションをキープしてます
この日は、御近所の方、子供さんなども参加してくれました
子供たちもそうめん流しが始まると、皆さんが食べやすいようにそうめん
をほぐしてくれたり、大活躍してくれました
子供たちの姿に御利用者もニコニコです
いつもとは違う笑顔を見ると、やっぱり子供たちの笑顔と元気には
改めて勝てないなぁと思いました。
DSCN3028
器やはしも竹で作って下さってます
それを使いそうめん流しのスタートです
みなさん職員がお手伝いしなくても上手にすくって、口に運んでいらっしゃい
ました。
室内とは、違う顔を見る事が出来、皆さんと楽しい時間を過ごせました
DSCN3081
初めてのそうめん流しを経験してみて、外でやっていると、近所の子供さんが
「何しよるん?」と聞いてきて、「おいで、おいで」と、声をかけると、飛んできて
一緒にそうめん流しをする。とてもあったかい感じがしました
これからも小規模らしく、地域の方とよい関わりを持っていけたらと思いました

(小規模多機能型やの・くにくさ  山吹)

カテゴリー
月別アーカイブ