職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.09.12

時間よ止まれ…

透明になる能力と、時間を止める能力の
どっちがいい?と言うアンケートがありました
10秒だけパワーを発揮出来る能力なら
どちらを選びますか?
結果は78%が時間を止める能力でした
自分だけの世界が作れるから?
事故に会いそうな人に声をかける?
転倒しそうな利用者を助ける?

DSC00379

元広島駅の駅長をしていたKさん
「旅行で新幹線を使うのはもったいない
私は在来線で行くんですよ」
「ご高齢でもあり、疲れるでしょう?」とお聞きすると
「いいえ、急ぎすぎると大事なものが
見えないんです。行き帰りを楽しむことが
旅を楽しむコツなんです」

DSC00381

私たちは時間がないと口にするけれど
忙しくしていて、心までなくしていないでしょうか…?

「昨日のような今日で、今日のような明日だったら
幸せですね…」

穏やかに静かに暮らし続けるKさんの言葉は
じんわりと私の心に響きました
時間を止める能力はKさんには要らないですね

「今日一日忙しいと言わない」
Kさんと約束した私です

(くにくさ居宅  梶原)

カテゴリー
月別アーカイブ