職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.09.14

リハビリ課ブログ~高齢者作品展編~

9月1日に出展されたご利用者とともに、高齢者作品展の見学に行ってきました

朝8時半施設を出発
車内1

車内では外の景色をみながら
「この場所は昔こんな建物があった」
「前とだいぶかわっとるね」
など昔を思い出されながら色々と話されていました

そして途中には、でじま・くにくさの外観を見学(お手洗いも拝借…
お二人とも大きく綺麗な建物にびっくりされていました

袋町の作品展会場に到着すると、ちょうど開会式がはじまり、開会式にも参加
その後は、昨年出展されて最高齢者賞を受賞された副賞の似顔絵プレゼントに出席
似顔絵1

はじめは少し緊張されていたご様子でしたが、時間が経つにつれて隣の方とも談笑されるなど和気あいあいとした雰囲気に

ちなみに、完成した作品がこちら
ブログ用1

特徴をとらえていて、とてもかわいらしい作品になっていました

そして作品を見学
手工芸から書道・絵画・写真など300点以上の作品がズラリ
見学中には
「これは見事じゃね~」
「すごいね~」
と言われながら一つひとつじっくり堪能されていました

もちろんご自身が出展した作品も見学&記念写真
ブログ用2
ブログ用3

見学の後は車に乗り込み、スーパーへ買い物に

ご自分の好きなお菓子や食べ物を選び買われていました
買い物2

買い物1
おつりもしっかり確認っ

そしてたこ焼きの匂いのする車内に乗り込み昼の1時に施設へ帰りました

帰られた後もしばらくは外出の時の話をしきりにされるなど、お二人とも楽しまれたご様子で、とても良い外出となりました

また、今年出展されなかったご利用者で
「来年は出展して外出したい
と意欲を持たれて、早くも来年に向けた活動を始めた方もいらっしゃいます

何か目標をもって日々を過ごすことで、活動性や生活意欲が向上されたことは私たち職員にとって大きな喜びです

今後も輪を広げていけたらと思います

(りは・くにくさ リハビリ課 梶原)

カテゴリー
月別アーカイブ