職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.10.01

好きな言葉

皆さん、座右の銘や好きな言葉ってありますか?

「この道より我を生かす道なし この道を行く」 武者小路実篤

この言葉を大きく筆で書かれ部屋に飾っておられる利用者様がおられます。

自分の道が見つかったら、わき目を振らず突き進む!そこに幸せがある!

という意味です。

脳梗塞の後遺症で体の右半分に麻痺がある方なのですが

「ギターを弾くぞー」 と、去年の夏にふとしたことがきっかけで一念発起

高校時代にベンチャーズが大好きでバンドを組んでおられたこともあり、

訪問時にはベンチャーズやエレキギターの話で盛り上がりました。

そこから話しは急展開

図書館でベンチャーズのCDを借りてきてまずは懐かしさに浸り

続いて楽譜の入手、

ギターコードなんかさっぱり理解できない私にレクチャーもして下さいました。

利き手側が麻痺しているため、どうやってギターを弾こうか、

しばらく悩み試行錯誤

エアーギターなるものも何度か披露して下さり、予備練習完了!!

そして遂に、今年の春に念願のエレキギターを購入~~~

秋の文化祭での発表に向け、ただいま頑張っておられます。

F1000004

ギターについて語られる時の表情、何とも言えないくらい素敵で輝いてました

好きなこと・本当に自分がやりたいこと、

それに取り組むパワーって本当にすごいです。

「何でもいいから好きな言葉を座右の銘にして持ちなさい。」

「書く必要も人に言う必要もない。ただ自分の心にとどめておきなさい。」

とありがたい言葉を頂き、幸せをかみしめています

くにくさ訪問看護ステーション 高下

カテゴリー
月別アーカイブ