職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.10.08

でた出た月が♪

台風一過とは言え、各地の大変な被害を目にして、とても夜空を見上げる

気分になれないのは私だけではないと思います。

ところが、今年の中秋の名月は9月30日でした。

流れる雲の合間に見た、満月の素晴らしさに思わず愛用のカメラを持ち出

していました。

十五夜のお月様は必ずしも毎年、満月当日になるわけではないそうです

今年は去年に続いて十五夜が満月になります

旧暦8月15日 満月の日
2006年 10月07日 10月06日
2007年 09月27日 09月25日
2008年 09月15日 09月14日
2009年 10月04日 10月03日
2010年 09月23日 09月22日
2011年 09月12日 09月12日
2012年 09月30日 09月30日
2013年 09月19日 09月19日

満月の日、地球を挟んで月が太陽のほぼ反対側にあるので、太陽が西に

沈む頃に、反対側の東の空に月が現れます。

うさぎが見えませんか

一眼レフデジカメに200㎜の望遠レンズを付けて撮影しました。

10月1日から来苑されているスウェーデンの皆さんにプレゼントさせて頂きました。

スウェーデンから観た「十五夜」お月様はどうだったんでしょうね。
十五夜 1a
(デイサービスセンター くにくさ 出口勝紀)

カテゴリー
月別アーカイブ