職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.12.31

リハビリ課ブログ~季節の移ろい編~

いよいよ12月に入り、今年もあとわずかとなりましたね

寒さも厳しくなってきており、昨日は雪も降ったとか・・・

先日まではリハビリ室からはとても綺麗な紅葉がみえていました

ここで、3階からみえる紅葉の写真を比較してみましょう

紅葉H23
昨年の紅葉

紅葉H24
今年の紅葉

天気や時間の違いから景色は多少違いますが、今年も綺麗な紅葉を見ることができました

リハビリに来られたご利用者も、紅葉をみて
「もうすこしじゃね~」
「だいぶ色がついてきたね~」
「見事じゃね~」
とおっしゃる方も多く、季節の移り変わりを感じられていたように思います

もう少しすると雪景色が見られそうなので、今から楽しみにしています

施設の中ではなかなか季節や気候の変化を感じることが出来にくいので、
こうした視覚的に季節を感じられる環境の中でリハビリを行うことによって、
運動機能のみでなく認知面への刺激も行えると思います

(りは・くにくさ リハビリ課 梶原)

カテゴリー
月別アーカイブ