職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2013.03.08

素敵な言葉に出会いました♪♪

一冊の本に出会い素敵な言葉に出会うことができました
その本には、ポジティブルール!!という題目で色々な言葉が書いてありました
一つご紹介しますね。

占いで、「異性との縁がなく、一生独身ですよ。」といわれました。この占いにショックを受けた彼女は「恋愛は二の次」と結婚をあきらめてしまいました。ところが実際には彼女に好意を寄せる男性はたくさんいました。占い師の言葉を信じた彼女は、それに気がつくことができませんでした。自分で自分を恋愛や結婚から遠ざけているからなのです。占いを信じて幸せを逃すなんてもったいない。と思うかもしれませんが、実はあなた自身もよくしていることなのです。

友達から「あのレストランはまずい。」と聞いたら行くのをやめようと思いませんか?

また景気が悪い、社会が不安定・・・テレビや新聞でそんなニュースを目にしたらついつい影響を受けて将来に不安を感じてしまうでしょう。そんなときあなたのマインドはマイナスに傾いてしまっています。すると「恐れると現実になる」という心の法則によって本当に悪い現象が起きてしまうことも珍しくありません。

こんな風に悪いことが頭に浮かんでしまうときは「スイッチ・チェンジ」

「私には関係ない」「私は大丈夫」と心の中で何度も繰り返してください。そのひと言、ひと言が、どんより曇った心がスーッと晴れていくのを実感できます。

「あなた自身が、あなたの未来の預言者です。」

確かに、思い込みってたくさんあるな。と思いませんか
おみくじで凶を引いたとき「今より悪くなることはない。今から良いことがある。」とポジティブに捉えるか、「凶なんだ、今年はダメだ。」とネガティブに捉えるかで一年が大きく左右されると思います。

本を読みながら、一人のご利用者の言葉を思い出しました

「つもり貯金をしてお金を貯めたの」とおっしゃられたのです。「つもり貯金て、何ですか?」と尋ねると「買ったつもりでその金額を貯めておくの。」なるほど。と思いました。人生の先輩の知恵ですね
お金を旅行に置き換えると、「旅行に行きたい。」と思ったら旅行番組や雑誌を見て行ったつもりで、楽しむこともできる、すると年に数回の旅行が、つもり旅行をすると10回、20回と好きなだけ楽しめるんです。考え方ひとつで幸せな事が増えるって素敵だと思いませんか

「人に何かをしてあげる。」ではなく、「この人の笑顔が見たいから自分の為にする。」と考えると「なんで感謝してくれないの。」と不満に思ってイライラすることもなくなり、「笑顔を見ることができた。」と幸せを感じられる。とてもお得だと思いませんか
幸せを感じられる日々でありたいですね

 

(くにくさの家 山上)

カテゴリー
月別アーカイブ