職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2013.03.22

春ですね!

こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今年は暖かくなるのが早く、梅の花や水仙が満開になっています。

春を感じるのはうれしいですね!

訪問リハビリに行っているご利用者さんのお話です

90歳に近くなり、体調がすぐれなかったり、冬の寒い時期で外に出かけることが

少なかったのですが、ここ最近暖かくなってきたので外に散歩に出かけました。

歩けるところは歩いていただき、疲れたら車椅子に座って近所の風景を眺めた

りしました

すると出会ったご近所さんに声をかけていただきました。また、田んぼや畑の

様子を見て帰ってからお嫁さんにたくさん話をされました

「○○さんのお宅の田んぼはもうすいとった。」

「あそこの嫁さんが畑をしよった。」

「うちの庭のきんかんの木に実がついたままになっとる!ありゃー、実を落として

切っておかないと、来年たくさんならんのよ。」などなど・・・

いつもよりたくさんお話してくれて、お小言まで言って下さり、お嫁さんも昔の

ようなちゃきちゃきのお母さんの姿を見て少し嬉しそうでした

少し外に出ただけなのに、花を見たり、風を感じたり、人にあったりして、

いろいろな刺激があったのですね。

そして外に出るためには、玄関の段差を越えて、歩いて、十分訓練になって

いるのです。天気と体調によってですが、また外に出たいと思います。

桜の花ももうすぐ咲きそうです

(ふかわ・くにくさ リハビリ 室地)

カテゴリー
月別アーカイブ