職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2013.04.26

もうすぐ4月も終わり、5月を迎えようとしていますね。

さん新年度はどんな1年になりそうですか

新しい環境になって一生懸命戦っている人、先輩になって張り切っている人、色々な方が居られると思います。

日々頑張る中で、たまにはリフレッシュする時間も大切にしたいな。と最近思うんです。

私はカフェに行ってコーヒーを飲みながら本を読みゆっくりとした時間を過ごす事でリフレッシュしています

今読んでいる本に、漬物のたくあんは江戸時代の臨済宗の僧・沢庵さんが考案したと書いてありました。他にも、中国からの渡来僧・隠元さんがいんげん豆と蓮根をもたらした。とありました

面白くないですか

食事をしている時などの話の切っ掛けにもなるかもしれませんね

疲れたな・・・と思ったら日々の生活とは違う空間でゆっくりと過ごして気持ちをリフレッシュしてみるのも良いですね。

気持ちをリフレッシュするとポジティブになって、笑顔で過ごせる時間が増える気がします

笑顔といえば、鎌倉時代の臨済宗の僧・無住さんのが残しておられる「笑っている顔を拳で殴る人はいない。」という名言があります。

色々なとらえ方があると思いますが、笑顔(笑う事)には人の心を動かす不思議なパワーがあるのだと思います

今年度も、ご利用者と笑顔あふれる日々を過ごしていけたらと思っています

(くにくさの家 山上)

カテゴリー
月別アーカイブ