職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2013.05.14

2013 味噌づくり(続編)「天地返し!?」

こんにちは
今日は、2月に作りました味噌づくりの続編になりますあの頃とは違い、気温も暖かくなりました

さて、今回は、なんと・・・・・「天地返し!」を行います
・・・・・とは、言ったものの、「天地返し」とは何か、みなさんはご存知でしょうか 僕は、恥ずかしい話、知りませんでした
なので・・・今回、人生初めての「天地返し」というものを行いますすごく楽しみです

それでは、まず初めに、味噌の上につきました白いカビを取り除きます。
IMGP4673

次に、味噌に空気をあてるために、手でかき混ぜます。
IMGP4664

次に、上から押してしっかり空気を抜きます。アルコールを含んだペーパータオルで味噌樽を拭きます。
IMGP4658IMGP4676

最後に、みそが空気にふれないようにラップをみその表面にはりつけ、塩を入れた袋で重石をします。かめにふたをして新聞紙で覆い、ひもでしばって終わりです。
IMGP4682

この作業を3ヶ月に1回行うそうですおいしい味噌にするために今後も味噌メンテナンスを頑張りますので楽しみしていて下さい

くにくさ苑(事務員 川崎)

カテゴリー
月別アーカイブ