職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2014.06.11

ケアビクスで脳活!?

こんにちは
ふかわくにくさ デイケアです。

ふかわくにくさ デイケアでは、月1回 無理なく楽しい有酸素運動
ケアビクスを行っています。
ケアビクスの効果、特徴としては・・・

・全身を動かし全身持久力を高める
・関節の可動域を広げ、筋力・筋持久力を養う
・転倒予防
・生活習慣病の予防・改善
・ストレスの解消
・コミュニケーションを図る
・要介護高齢者にも実施可能でQOLの向上に効果的

などなど、たくさんあるのですが・・・
先日、福岡での研修会に参加し、改めて勉強してまいりました

最近よく耳にする  『 〇 活 』
元気・長寿には 脳活
脳活!は3本柱

1 筋活 ⇒ 自分の足で行動できる! 快適な生活実現
免疫力向上 快ホルモン分泌向上
2 食活 ⇒ 疲れ知らずのからだつくり! 快適な生活実現
免疫力向上 快ホルモン分泌向上
3 笑活 ⇒ 前向きな行動! 快適な生活実現
免疫力向上 快ホルモン分泌向上

共通点は免疫力向上と快ホルモンの分泌向上

脳にイイ

グーパーで手足をのばしまぁ~す 
足ふみドンドン 足裏を刺激しましょう 
笑顔の花咲かせましょう

音楽に合わせて楽しく動く!笑顔の交換!!
ケアビクスって 脳活!  なんだぁ~

快ホルモンで脳イキイキ 脳活 しましょう

皆様のご参加をお待ちしております

音楽に合わせると身体もよく動きますね
1

最後は深呼吸~
CIMG1151

ふかわくにくさ デイケア  平田朋美

カテゴリー
月別アーカイブ