職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2013.08.28

待望の雨でした

おはようございます。
朝晩が涼しくなりましたね。

先週の金曜日から3日間久しぶりのが降りました。
某新聞の記事では広島市中区では15日振りとありました。

年々暑さが厳しく、毎年のように最高気温が更新されます。
41℃って…。
どれだけ暑いのでしょうか

この3日間の雨は田畑をお持ちの方には恵みの雨だったようですね
我が家の庭も水やりが追いつかず、
瀕死の状態でしたので非常に助かりました。

恵みの雨の事を『慈雨』と言うそうです。
『慈しむ』とは目下の者や弱い者に愛情を注ぐ。かわいがって大事にする。
という意味です。

漢字や言葉の響きが心地良いなといつも感じます。

さて、8月23日は二十四節季の一つ『処暑』でした。
暑さが和らいで少しづつ過ごしやすくなる。
まさにそうだと感心しました。

次の二十四節季は9月7日の『白露』です。
大気が冷えて露が出来はじめる頃だそうです。
果たしてどうなるのでしょうか。楽しみです

日本語の表現ってきれいだなとつくづく感じます。
ずっと大切にしていきたいものです。

地球の温暖化で酷暑や暖冬などとは言いますが、
なんとなくいつも合っている様にも感じます。

不思議です。

みなさま、秋はもうすぐです。
日中の暑さ対策を引き続きがんばっていきましょう

(くにくさ居宅介護支援事業所  久永)

カテゴリー
月別アーカイブ