職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2013.12.20

転倒予防体操始めました☆

こんにちわ
とても寒くなってきましたね

ふかわではまだ初雪はみられていませんが、もうすぐそこまで来ている感じがします

さて、ふかわ・くにくさでは毎週火曜日のお昼に「転倒予防体操」を行っております

9月からお試しでスタートしたこの体操も、好評ではや4ヶ月が経過しました
20131218182438397_0001

デイケアに通われている介護予防の方たちを中心に転倒予防のための
筋力アップトレーニング、
バランストレーニング、
視機能トレーニング、
ストレッチ、
ご自宅でも出来る比較的簡単なものを提供させていただいています

歩行には足腰の筋肉や立位でのバランス能力が必要になります。しかし、高齢になってくると、人間の視野というものは狭くなり、若い頃に比べると周りに目がいかなくなることもしばしばあるのではないでしょうか?

そこで、普段のリハビリではあまり行わないような、眼の体操として眼球の運動も行っています。
簡単そうに見えてもいざやってみるとなかなか上手くできない方もいます。
しかし、やっているうちにみなさん上手くなってきました

平成21年度の厚生労働省の国民生活基礎調査によると65歳以上の高齢者が要介護状態になった原因として、1位が脳卒中、2位が認知症、3位が高齢による衰弱・老衰、そして4位が骨折・転倒となっています

転倒してしまってからは間に合わないこともあります。転倒する前にまず予防を

みなさん楽しく取り組まれています
どんな体操なのか、ぜひ見学にいらしてください

(介護老人保健施設ふかわ・くにくさ    リハビリ 長畑)

カテゴリー
月別アーカイブ