職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2014.01.06

年を重ねる

新年、明けましておめでとうございます。

fc2blog_20131231091516010s[1]今年もどうぞ宜しくお願いします。
仕事中、隣の机にあるカレンダーで、いつも、癒してもらえるゆずちゃんです。(2011.12.9 ブログ “柚子ゆず”)“癒し”といえば、誰にでも、温かく接してくださる訪問看護さんのAさんです。残念ながら年末に退職されました。素敵な笑顔の、ほのぼのとした優しさの中に凛とした芯のある女性でした。親子ほど年の差はありますが、学ぶことが多かったです。

訪問すると「年を取ったらつまらんわぁ」
「若い時は、体もよく動いとったんじゃがぁ。年を取ってしもう た」
年を食うと物忘れがひどうなってしもうて」
年取ったらたいへんでぇ」とよく話されます。

しかし、実際の生活は、それぞれに、その人らしい生活をされていて、年を重ねる、年を取ることは素敵に思えるのです。
「みんなちがって、みんないい」童謡詩人、金子みすずさんの詩の一節ですが、たいへんだけど、その人らしさがあります。新年のご挨拶の時も「1年が経つのは早いねぇ」という言葉がよく出ます。実感です。
その一日一日の訪問時間を大切に、少しでも安らぐ年を重ねていただけるように、これからも訪問支援して行きます。

IMG_1096
(ゆずちゃんカレンダー)

くにくさ訪問介護事業所 (植野・郷原・福屋・居倉)

カテゴリー
月別アーカイブ