職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2014.01.15

新年の地域行事と奇跡の写真

2014年になりました。
あけましておめでとうございます。
ふかわ・くにくさです。今年もよろしくお願い致します。

正月も明け、すっかりと元の日常生活に戻り少し寂しい気もします

毎年この正月明けから、入居者、職員も楽しみにしている地域行事があります。
皆さんはご存知でしょうか???

2014.1.12._1

とんどです。
今年は河川の工事の影響で、会場は少し離れた場所になりましたが地域の方々が、立派に竹を組まれてすっかり準備完了でした。

私たちも車で会場に駆けつけます!

2014.1.12._2

このとんど焼きは、古いお守りやお札、注連飾り、門松などの縁起物を高く積み上げてお焚き上げをします。
あと会の各拠点施設で飾っていたものや、ふかわ・くにくさからも、注連縄や、お守り、また入居者が書かれた書道の作品も一緒にお焚き上げしました

いよいよ点火です

2014.1.12._3

瞬く間に、巨大な炎となります!炎が落ち着いた頃から、正月に供えられた鏡餅が焼かれたりします。

tonndo3

写真では伝わらないと思いますが、燃やされた竹がボン!ボン!
と、とても大きな音がして、近くで写真を撮っていた私も都度ビックリしました!

tonndo1

tondo4

入居されている皆様も、「昔やっていたね。すごく大きな音がするんよね」「私の書初めはちゃんと燃えたかねぇ」「寒いねぇ」など職員と話をしながら、今年の無病息災をお祈りします。
幸いなことに、風も少なく、天気も良かったのですが、やはりこの時期の河原は寒くて、1時間弱で戻ることになりました。帰りは「寒いから車で」と言われる入居者は車で帰り、「散歩しながら帰りたい」と言われる方は職員と一緒に余韻を楽しみながら来た道を戻って帰りました。外は寒かったですが、入居者さんは何となくあったかい気持ちで帰路につけたのかなと思いました。
当日は地域の皆様に暖かく迎え入れられ、入居者が降りやすい場所を紹介してくださりもしてくださいました。
この場を借りてお礼を申し上げます
その後、写真の整理をしていると、何やら縁起の良い写真が撮れていたので、最後にこの写真でこの記事を終わりにします。

tonndo2

この写真を見ていると、今年もこの地域や、ふかわにも良い事が起こりそうな予感が私はします
では、今年も皆さん元気で良い1年に致しましょう

介護老人保健施設 ふかわ・くにくさ

カテゴリー
月別アーカイブ