職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2014.04.18

生活リズム

朝晩寒いですが 日中はすっかり暖かくなりました。春ですね

私事ながら、娘がこの春、保育園に入りました

一歳四ヶ月で初めての集団生活なので、毎朝お別れの時には大泣きです

育児をしてみてつくづく感じるのは、「生活リズム」が本当に大切だ、ということです

朝、太陽の光を浴びて午前中にしっかり体を動かすと、睡眠に必要なホルモン「メラトニン」

が生成されるそうです

なので、朝きちんと起きて太陽の光を浴びると、夜ぐっすり眠れる「リズム」になるそうです

逆に、朝起きるのが遅かったりすると、「夜泣き」につながることもあるようです

私は以前病院で働いていたためか、生活リズムについてあまり深く考えていなかったように思います

老健で働くようになって感じるのは、生活リズムは人間何歳になっても重要だということです

朝起きて、食事を食べて、活動して、夜寝る

この基本リズムに、これまでの生活歴や習慣が加味された個々の生活リズムに、

リハビリ職員としてどう寄り添っていけるか、しっかり考えながら日々仕事したいと思います

カテゴリー
月別アーカイブ