職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2019.12.31

12月27日 くにくさ苑でもちつきを行いました

年の瀬迫る12月27日、今年も恒例のあと・やのエリア合同でもちつきを行いました。くにくさ苑とりは・くにくさとダーラナグループホームの利用者さんが参加したもちつき大会を実施しました。

中庭ではかまどで炊いたご飯、炭で焼いたチキン、焼き芋を準備中です。

そして、いよいよもちつきが開始です。杵が重たいので、職員と一緒に勢いよく「よっこいしょ!よっこいしょ!」と掛け声をかけながら、つきました。

その後は、つきたてのもちを食べやすいサイズに丸めます。

そして、昼食には先ほど準備していた食べ物をおいしく召し上がりました。
本日、準備したおもちはお正月の料理で振舞われる予定です。

このような季節のイベントを通して、昔懐かしい暮らしを思い出せたよい1日になったと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ