職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2014.10.01

☆転倒予防体操☆

こんにちは☆
10月になり、朝晩はすっかり肌寒くなってきましたなにゃら台風18号も発生中なようで…

私の大好きな冬にだんだんと近づいてまいりました

寒くなってくると、朝布団から出ることが億劫になってきますね。私もそれだけが冬の嫌いなところです。
それに加え、身体も冷えてしまうと、血行不良になって筋肉などの軟部組織が硬くなって身体が動かしずらくなってきます。これは年齢を重ねるごとに強くなり、関節が痛くなってくる方たちもいらっしゃいます。

そこで、今回は朝の寝起きでも出来る簡単なエクササイズをお教えしようと思います。
これは座ったまま行えるのでぜひ試してみてください☆

まずは体幹のストレッチ!

運動1 001両手を胸の前で組みます。

運動1 003そのまま上に上げていきます。
ゆっくり行いましょう。肩が痛い人は痛みが出る直前で止めましょう!

運動1 002運動1 006運動1 008

下→右→左と身体をひねっていきましょう!
(5回ずつ)

次に首の運動です!
運動1 005運動1 004ゆっくりと右→左に傾けていきます。
(5回ずつ)

次は足上げです!
運動1 012運動1 011右→左とこれもゆっくり行いましょう。
(5回ずつ)

最後は足首を曲げていきます!運動1 013(5回)

これを朝起きて歩く前に行うと、身体が動かしやすくなると思います
ぜひお試しください

(ふかわ・くにくさ 長畑)

カテゴリー
月別アーカイブ