職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2015.01.27

ふかわ・くにくさファーム大公開

新しい年が明け、早くも1月が終わりそうです
皆様、いかがお過ごしでしょうか

ふかわ・くにくさデイケアでは昨年秋から畑作りという壮大な
プロジェクト(笑)に取り組んで参りました。
その全貌をお届けしていきたいと思います

ご利用者の中には長年、,農家をされていたり、
趣味で菜園を作られていた方がおられます。
この知識たっぷりの環境を生かさない手はない(笑)
とこのプロジェクトを思いつきました

・・・となると、まずは場所から・・・
デイケアの周りで、空いた場所・・・・・・なし
で、出たアイデアが・・・
デイケアの横にある植木を他の場所に移して畑にする
DSC08604
他の部署の職員の皆さんにも集まっていただき
無事に移植を終えることができました。
(皆さん、その節は
ありがとうございました

場所が出来れば、畑の土作りです
元々は、植木があった場所です。
石はゴロゴロ・・・ザックザク
デイケアの運転手さんが、時間を見つけては取ってくださり、
畑へと変貌してゆくのでした

DSC08636DSC08648

皆で耕し、堆肥を入れ・・・

このように小さいけれど、
立派な畑になりました

昨年10月に白菜とキャベツの苗を植え、
大根とカブとほうれん草の種を撒きました。
苗と苗の間隔は種はどのくらい
ひとつひとつご利用者に伺いながらの作業となりました
P1010762腰が痛くなりそうですが
意外と皆さんは平気
鍛えられています

その直後、
2回もの台風に見舞われ・・・
ビニールで保護してみたり
もしましたよ

大根とカブもすぐに芽も出て、
1ヶ月もすると小さかった芽が大きな葉っぱになり、
ギュウギュウになりました
DSC08850
大きく育て~
等間隔に開けて間引いて・・・   
間引いた葉は、
お昼に菜めしにして
召し上がっていただきました

DSC08765

キャベツ・白菜は、
さんの大好物です
食べられてしまわないように
虫除けネットもしましたよ~

なんだかんだと・・・12月末には、野菜たちみんな
こんなに大きく育っていました
PB279875
DSC08979DSC08977DSC08978DSC08975

めっちゃいい感じ~~

2回も大雪が降りました
寒さに耐えてまだまだ大きくなってくれることでしょう

今回は、ここまでにして・・・
次回からは収穫された野菜がどの様になるか
お楽しみに~~

ふかわ・くにくさ デイケア  山川

カテゴリー
月別アーカイブ