職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2015.05.15

ウォーキングのすすめ

こんにちは

最近はよい気候で、外に出る機会も増えましたね。

先日新聞にも載っていたのですが、健康維持のためにも

ウォーキングをおすすめします。

ウォーキングは心肺機能を高めたり、筋力を維持したり出来る手軽な

健康法です。

厚生労働省が3月に発表した2013年の「国民健康・栄養調査報告」によると、

1日の平均歩数は成人男性7099歩、女性6249歩だったそうです。

国が健康増進の目標を定めた「健康日本21」では、20~64歳の男性9000歩、

女性8500歩を1日の目標値としています。

皆さんはどのくらい歩いていますか?

私はリハビリの仕事をしているので、仕事中だけでも結構歩いているのでは

ないかと思っていたのですが、万歩計をつけて測ってみると、

7000歩ほどしか歩いていませんでした

車通勤なので、あまり歩いていないんですね。先日久しぶりに歩く機会が

あり、一時間ほど歩くと、次の日には筋肉痛になっていました

「歩く時間がない!」という方は、リモコンを使わない・階段を使うようにする・

公共交通機関を使うなど日常生活の中で歩く機会を多くするとよいですよ

私もエレベーター禁止にして、階段でがんばろうと思います。

自分の健康のために・・・

(ふかわくにくさ リハビリ課 室地)

カテゴリー
月別アーカイブ