職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2015.05.19

ふかわ・くにくさファーム料理編第2弾!!

皆さん、こんにちは
GWも終わり、ふかわ・くにくさの周りの山々の色もすっかり濃くなり
夏の装いです(梅雨ももうすぐですね

前回お届けしました・・・
ふかわ・くにくさファームで育った「冬野菜」の料理編、
楽しんで頂けたでしょうか
遅くなりましたが今回は、その第2弾をお届けしま~す

DSC09132DSC09136

元気に育った白菜と大根を収穫して頂き~~

DSC09138

まるまる太った?白菜とかわいい大根
寒い季節でした・・・となれば・・・

DSC09146

皆で大量の野菜を切って・・・

DSC09157

大きな鍋に入れて・・・

DSC09167

グツグツ煮込んで、お味噌投入~~

DSC09171

美味しそうな豚汁の完成~~

DSC09187 - コピー

これが、なんとも美味しすぎて~
何杯もお替りしてしまいました

皆さん、さすがです~~
ごちそうさまでした~~

続きましては・・・

DSC09363

見てください~~
この立派なキャベツを~~
外の葉っぱのギザギザは、鳥に食べられてしまいました
この時、周りに鳥さんのがいっぱいで大変だったんですよ

で、キャベツと言うと~~ここは広島  と言えば・・・
お好み焼き~~

DSC09395DSC09383

ではなくて・・・
たこ焼き~~(なんでやねん)笑

DSC09404

美味しそうでしょう~

ここからは、番外編

たくさんの柚子をいただきました

いつもなら、お風呂に入れて・・・ってとこですが・・・
今回は・・・

DSC09320DSC09323

柚子の実や皮を小さく切って氷砂糖とを順番に煮沸消毒をしたビンに入れて時々優しく逆さにして・・・
2週間ほど置いて出来上がったのが「ゆず茶」です
ほっこり温まるお茶でティータイムをしましたよ

DSC09464

もうひとつ
柚子ようかんも作ったんですよ~
これもお口に柚子の香りが広がる上品なお味のようかんに仕上がりました
皆さん、何をしてもお上手です
さすが元主婦の皆さんです

最後に・・・これ、何だと思いますか

DSC09364

キャベツなんですよ~~
これだけニョキニョキと伸びて花が咲きました
珍しくて大事にとっていたらある日ポキッと折れてしまいました

先日、夏野菜の苗を植えていただきました
夏野菜では何にして食べようかな~~
と今から楽しみです

ふかわ・くにくさ デイケア 山川

カテゴリー
月別アーカイブ