職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2015.06.22

育てる喜びと不思議発見

デイサービスのベランダにミニ菜園を作りました
苗を植えた頃はなんともか弱い野菜たちでした
きゅうり、トマト、ナスなどのおなじみの野菜です菜園 1

毎朝と夕方の水やりはご利用者の役割です
杭で支え、ネットを張ると蔓が伸びて、可愛い花が咲き始めました
蔓は自分の力でカールしながらネットや杭、柵を掴み上に上にと
伸びてきました
強く、清く、美しく・・生命力をいかんなく発揮しています
花の付け根にはきゅうりの子供が成長してきました
菜園 2

トマトだって日に日に大きく成長して来ました
色づくのが何より楽しみです
菜園 4

ナスはなかなか育ち難く、花が咲くまで時間が掛かりましたが、
もうすぐ実を結ぶ頃がやってきます
葉っぱに突き出た鋭い棘はナスの花を守るかのように、砦に
なっています
菜園 3

ところで、この実は何かご存知ですか??  (出口菜園情報)
ヒント・・・じゃがいもやトマトはナス科です
ジャガイモにトマト

(デイサービスセンター くにくさ 出口 勝紀)

カテゴリー
月別アーカイブ