職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2015.10.09

くにくさファーム 夏野菜収穫編

皆さん、こんにちわ

冬野菜からご無沙汰してしまいました。
あっという間に夏が終わり、もうすっかり秋の空になってしまいました。

ふかわ・くにくさファームも夏野菜から冬野菜の準備へと入っています
夏野菜ですが、きゅうり・トマト・なすび・ピーマンと大量に収穫できました
今回は、夏の畑の様子を紹介したいと思います。

まず、1番に収穫できたのが・・・スナップえんどう
これは、種を撒いて苗を作って頂いて畑に移しました
DSC09423

皆さんに撒いてもらった
種が、このくらいに育ったら・・・

104
畑に移して
育てました

スナップえんどうの
花って白くてこんなに
かわいいんですね~
DSC09536

ぷっくり膨らんだ実がなりましたDSC09541

塩茹でで頂きましたよ

この夏、桁外れの豊作だったのが・・・
きゅうりとトマト
これも苗を作ってもらったものを移して育てました

094先生の指導のもと
苗を畑に移しました

たっぷりと水をやって・・・
大きくな~~れ6.13

と水をやっていたら  すくすくと育ち・・・
019こんなに沢山の花が咲き

葉っぱも大きく
めちゃ元気に
育ってくれました

愛おしいですね~

で、収穫できたのが・・・

08 (2)

見てください

スーパーに
並んでいても
おかしくないでしょう

いったい何本収穫したのでしょう・・・?
あまりにも毎日大量に出来るものだから・・・
最後には「もういいよ~」って言ってしまうほどでした

トマトはというと・・・
121
最初はこんなに小さな苗だったのに

これもまた・・・
大きくな~れ
と水をやり

085これまた大きく育
ちました

欲張り過ぎて
枝を沢山出しすぎたようです
DSC09701

こんなに鈴なりになって、順々に赤くなっていくんですね
毎日見ているのが、楽しかったです。
めちゃ、かわいいんです~
DSC09863
瑞々しいきれいなトマトを毎日大量に収穫

ご利用者の皆さんにつまんでいただいても
余るくらいです

畑から収穫したてのトマトがこんなに美味しいなんて
畑を始めるまで知りませんでした
スーパーで甘いと信じて買ったトマトに何度裏切られたことか・・・(笑)
自信をもって「絶品」です

次はですね~   なすとピーマン
スーパーでは、なすは高かったですよね
9 なすが、沢山収穫できた時の写真を撮り忘れてしまいました

双子のなすは、しっかりと撮ったんですが・・・笑

DSC09973
ピーマンのこれまた素晴らしい出来栄え
綺麗な緑です

おまけで・・・

DSC09992

トマトの双子ちゃんです
めちゃかわいいですよね~~

以上で、H27度夏野菜編の紹介を終わります
この夏野菜たちがどのように変身したかは・・・
またまた次回のお楽しみで~~

ふかわ・くにくさ デイケア 山川
カテゴリー
月別アーカイブ