職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2015.12.25

利用者の言葉

今年もクリスマスの灯りが、1年の終わりを告げる時期がきました
だんだん寒くなってきますね

先日、利用者との会話の中で気になることがありました

「最近、短い時間なんだけど無意識に何かをすることがある」
会話の中で利用者が発した言葉

「一時的に無意識になってしまう!」
これがわたしの気になったこと

最近、わたしの母が
「お風呂で気がついたら寝てるのよ!疲れてるのかしら」
とよく話していたのを思い出した
わたしの母も一時的に無意識になってしまっている

一時的に無意識になってしまう原因
それは、一時的に脳の機能が低下してしまうこと
脳の機能が一時的に低下してしまう原因
それは、脳への血流が少なくなってしまうこと
~このことを一般的に「失神」と読んでいる~

脳が虚血状態になってしまうのには原因がある
その原因をしっかり把握する必要がある
脳梗塞になってしまう可能性があるからだ

私の母にも、その利用者にも、
・血圧や脈拍、呼吸などの自分のバイタルサインを把握していくこと
・かかりつけの医師に相談すること
・まめな水分補給
・熱いお湯のお風呂に入るのを避けること
などを伝えた

大きな病気になってしまう前のサイン
そのことに注意していくことで、大きな病気を予防すること
そうすることが、その人の暮らしを継続していくためには必要なこと

来年、わたしが意識していくこと
このサインを見逃さないようにするために、
コミュニケーションを大切にしながら励んでいくこと

介護老人保健施設ふかわ・くにくさ
リハビリ 野村

カテゴリー
月別アーカイブ