職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2016.01.04

自慢の季節湯 冬の編

11月23日からの一週間を、デイサービスセンターくにくさ
自慢の「季節湯」・・・”ゆず湯”で香りとともにしっかり温まって
頂きました
ゆずの皮には血液循環が促進され、風を予防し、身体を温め
る効果があり、皮の芳香油は湯冷めを防ぐ効果があります
23~0000aa

わが町、阿戸町で収穫した”ゆず”をくにくさ温泉の湯船に
ドボ~ンと贅沢に入れました
ぷかぷか浮かぶゆずを体にこすり付ける方もいらっしゃい
ました
私が幼少のころ、おふくろが作ってくれた「ゆず茶」を再現し
てご利用者に飲んで頂きました
丸ごとカットした”ゆず”を急須にいれ、果肉も皮も一緒につぶし、
適量の砂糖を入れ、混ぜながら熱い湯を入れて飲みます
ゆず茶

おふくろの味と香りを楽しみ、体の芯まで温まって頂きました

おふくろの味・・と言えば“ゆず味噌”を思い出します
ゆずの実のへた付近を輪切りにし、果肉を出してその中に
味噌を入れて七輪で焼きながら味噌が温まった頃が食べごろ
です
ゆず味噌 

温かいご飯に付けて食べると、ゆずと味噌の素朴で
豊かな香りで食が進みます

少し炒ったイリコを入れたり、隠し味に味醂をいれて食べる
のも珍味ですね

(デイサービスセンター くにくさ  出口 勝紀)

カテゴリー
月別アーカイブ