職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2016.10.15

矢野の秋祭り

 いつもお世話になっております。

10月9日の日曜日に矢野町の尾崎神社で鬼祭りがあり

ダーラナグループホームにも鬼がやってきました。

P1120319

子供の鬼も来てくれてとても可愛かったです。

P1120325

黒 赤 青の鬼がいて矢野ではこの鬼のことを「アゴ」と呼ぶそうで、小さい

子供を泣かせ、からかってきた子供を追いかけ回すという、子供時代

のトラウマになりそうなお祭りです。

子どもたちの間では「鬼祭り」と言う別名で、楽しい様な怖い様な行事となっています。

いつもは静かな町でもお祭りの時には町に活気が溢れて

お神輿や参道には露店などが出て町が賑わっていました。

P1120339

P1120328

鬼に写真をお願いすると快くポーズを取ってくれました。

優しい鬼でしたよ。

P1120332

利用者と一緒に祭りに出かけ良い笑顔が見れ帰りには

皆さんの大好きなたい焼きを買って帰りました。

P1120329

ダーラナグループホーム      高東

カテゴリー
月別アーカイブ