職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2017.05.22

農園・夏野菜の準備

こんにちは
ふかわ・くにくさの農園トリオ前田(農場長)・本山(農場長補佐)・村上(農場長見習い)です。
最近は春が短くって、もう夏の気配を感じる今日この頃です。風邪をひきやすい時期なので、気をつけましょう

さて、我が農園も夏野菜の準備に取り掛かっています。前回の玉ねぎは2回も収穫ができ、大漁でした
今日のお昼はオニオンスープが振る舞われたと聞いております。
ご利用者様にも、収穫した玉ねぎをみてもらうと、
「まぁ〜ようできたね」
「初めてにしては上出来だよ」
「昔は、私も畑やりよったんじゃけどね〜」
など、畑の話でご利用者様と盛り上がることもできました

今回は玉ねぎを植えていた所とは別の区画に、夏野菜を植えてみました。
本来であれば5月連休明けに取り掛かるものらしいですが、今日苗を買いに行くと、な、な、なんと

「夏野菜40%オフ!!!」

と、なっていました時期がずれても特になることもあるんですね〜
しっかりと買い物をして、今日は昼下がりから農作業開始です!
とは、言っても私達「農園初心者」は、指導者がいないと何もできません
いつも通り、近所の指導者の所に指導をお願いします(いつもすいません
①しっかり水やり!
IMG_0308
土が乾いているために、しっかりと水をやります。何度も往復し、特に植える箇所には入念に水をやります植え付ける野菜の苗も、暑い為かあまり元気がありません
IMG_0307
こんなにびしゃびしゃにしてもいいものかと疑問に思ったのですが、土を掘り返すと乾いた土が後から後から出てきます!最初はおっかなびっくり水をやっていたのですが、指導を聞くことで心に余裕が出てきて思わず笑みがこぼれます
②そして植え付け

IMG_0312
これはプチトマトです。等間隔に植えていきます。穴あきマルチシートも入れて雑草よけにしました!
これで夏の最中の草抜きも少しは楽になると思います

IMG_0313
将来有望な農場長見習いの村上相談員も、一つ一つ丁寧に植えていきます。
今年は、プチトマト、きゅうり、なすび、そしてかぼちゃも植えてみました!IMG_0309
IMG_0316
かぼちゃは少し小さい手まりサイズのかぼちゃにしてます。元気がないように見えますが、蔓を植えているので、こんな感じです。

③さらに水やり
IMG_0315

軽く虹を出すような魔法のような水やり方法を覚えました(笑)
水をあげた後に、葉っぱについている土を落とすことがポイントと指導者に教えてもらいましたので、
IMG_0314
細かく、葉や茎についている泥を落としながら水をあげていきます!水とともにたっぷりの農場長の愛情が注ぎ込まれます
⑤支柱立て
トマトや、なすびが倒れないように支柱を立てます!支柱は土に打ち込むのですが、これにもコツがありカナヅチの重さで杭を打ち込むことを指導して頂きました!
IMG_0317
こうやって支柱が立つと、すごくプロの畑に見えます(笑)
指導者の教えがいいと、こんなに立派なものになります!
なすびの支柱は斜めがポイントです

こんな感じで、今日も仕事の合間農作業頑張りました!IMG_0312
訪問や、外にでながら、合間での農園作業なので、あくまでもマイペースで頑張っていきます
もう一つ植え付けのスペースが余っているので、枝豆を植えたいと思っています!
夏のおつまみとしては最適です(私は飲まないのですが・・・)
そして、朝晩の水やりなど、他部署との協力も必要です!

そして、このブログも、マイペースで更新していきますので、お付き合いください(笑)
では、またお会いしましょう

ふかわ・くにくさ 前田 本山 村上

カテゴリー
月別アーカイブ