職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2021.03.09

二月になりました

皆様こんにちは。デイサービスセンターくにくさです。

皆様、2月の行事といえば何を思い浮かべますか?そう!2月といえば節分です。今年の節分は2月2日に行われました。その理由ご存じですか?その理由としては節分は季節の分かれ目。立春の前日となる為、そこがずれると節分もずれるそうです。なぜ立春がずれるかというと1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると1年に少しずつ誤差が出て、その結果今年の節分は2月2日になったそうです。ちなみに2月2日が節分になったのは明治30年以来の124年ぶりだったそうです😄

今月のデイサービスでは折り紙を使用してホールの壁へ一足先に桜を咲かせてみました😄1枚づつ紙を折り何枚も重ねてとても素敵な花びらが出来たと思います😊

そしてもう一つ作って頂いた物がこちら↓


来月のひな祭りに向けてお一人ずつ雛飾りを作って頂きました😊
顔は皆様に書いて頂いたので頬紅をされたお雛様や眉毛のあるお雛様など色々なものが出来ました🌟

 

 

カテゴリー
月別アーカイブ