職員ブログ
Blog

日記 2019.08.17

農場長の春夏秋冬(春・夏編)

皆さま、大変ご無沙汰しておりました😅

ふかわ・くにくさ農場長(居宅・管理者)の前田です。
台風一過で、また暑い日が続いております。皆さま体調はいかがでしょうか?

私も、お盆が明けて少しまとまった時間が取れましたので、備忘録がてらブログを更新致します。

ふかわくにくさ農場の春は大収穫から始まりました!
今年も、この農場のゴールデンコンビが頑張っています!
【入場】

そして、見てください!今年の成果を!

約800本の玉ねぎが私達を待ってくれていました!
農場ゴールデンコンビに続いて、ふかわ・くにくさの沢山の仲間達も一緒に収穫を手伝ってくれました。

いつも皆さんに支えられ、私も頑張っております。もちろん、農場の指導をしてくださる地域の大先生からの指導の賜物ですが😊

沢山の仲間達が手伝ってくれたので、私もいつもより「表情」「体の動き」も柔らかです。

見てください!大きな玉ねぎです!!!まさに収穫の喜び!

沢山の玉ねぎを収穫したら、後片付けです。
畑の空いたスペースに、雑草が生えないようにしているところです。
これも地域の農場指導の大先生から教えて頂きました。

大切に育てている「みかんの木」の周りにも丁寧に敷き詰めていきます。

農場ゴールデンコンビで玉ねぎを収穫した後にマルチシートを敷き、雑草を抑制しています。

最後まで丁寧な仕事を心がけるように、後輩に指導しています。(ケアマネジメント含め)

指導には熱が入り、チェックする視線も厳しくなっています。

今年は、ダンボールで4箱、沢山の玉ねぎを収穫することができました!
本部の主任さんも、見守ってくれています。いつもありがとうございます✨

施設までは遠いので、車で運搬しました!腰は大事にしましょう!!
そして、収穫した玉ねぎは、入居者の皆様の食事に使用したり・・・

職員カレーの付け合わせとして、提供されました。入居者の皆さまだけでなく、職員にも喜びを感じてもらうことができたと思います。
皆さま、ありがとうございました。
私も、この玉ねぎのように、メインは難しくても、良い脇役になれるようにこれからも頑張っていきます。引き続き、ご指導をよろしくお願い致します。

ふかわ・くにくさ農場(居宅)
前田農場長(居宅管理者)