職員ブログ
Blog

日記 2019.05.02

最近の農場長

こんにちは。ふかわ・くにくさの前田です。

みなさまお変わりはないでしょうか?

新たに平成から令和になり、あっという間に新年度も1ヶ月が終わろうとしています。
新年度は、様々な研修や、新たな出会いに奔走しております。
私も、新年度新たな事にチャレンジしております!
今日はその報告をしたいと思います。

ふかわ・くにくさの多目的ホールには、数年前からグランドピアノが置いてあります。
定期的にボランティアの先生たちがこのグランドピアノを活用したコンサートをしてくださっています。

どうです?とても立派でしょう!

私も以前からピアノには興味があったのですが、中々触れる機会もなく、来てくださるボランティアの方達を見ながら「僕も弾けたらいいな〜」と思っていました。

ふかわ・くにくさでは施設内での取り組みに力を入れており、このピアノをもっと活用できるように、試験的にピアノ教室を毎週水曜日に行っています。
たまたまなのですが、来訪してくださるピアノの先生から「ぜひ参加してください」と声がかかり、私も夢にまで見たピアノに取り組む事になったのです。

見てください!念願が叶いピアノに触れることができました!
コンサートが予定されていましたので、私も課題を頂き練習しました!

ピアノの先生もとても熱心に指導してくださり、これまで全くピアノに触れたことがなかった私もぐんぐんと上達していきました✨

一心不乱にピアノに没頭します!

先生が連弾してくれることで、私もまさに「プロになった気分が味わえます!」

そして、練習に練習を重ねたピアノコンサート当日・・・・

とても緊張しています!
でも、いざ曲が始まれば、夢のような時間が流れ・・・・

この表情です!ウットリしています💖
そして、最後にはご入居者様からも沢山の拍手を頂きました👏
これまでの人生で、全くピアノに触れたことがない私でも、皆さまの前で演奏ができることは指導してくださる先生の指導力の賜物です。この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました😊

ふかわ・くにくさでは、これからも引き続きピアノ教室の体験を行っていきます。
毎週水曜日には、多くのご利用者、職員がピアノを囲んで、楽しくおしゃべりをしながら演奏していますので、興味のある方は、ぜひお越しください。

ふかわ・くにくさ農園(居宅)
前田農場長 (ケアマネージャー)