職員ブログ
Blog

日記 2018.12.29

農場長の1年を振り返る その③

ふかわ・くにくさ農場長の前田です。
みなさん、年末最後の日をむかえました。
平成最後のこの日、皆様元気に迎えていますか?

年末最後の3日間連続で、私の1年間を振り返るのも今日が最後になります。

今年も芋掘りのあとは、恒例となった玉ねぎを植えました。
僕の手違いで、穴の空いていないマルチシートを購入してしまいました。農場指導者の地域の先生に相談すると、マルチに穴を開ける道具も持っておられたので、シートに穴あけを行うことができました!

こんな道具があるんですね〜!いつも感心し、そして刺激を受けています✨

地味な作業ですが、終始笑顔でやりきりました👍
次の玉ねぎの収穫が楽しみです💖

いつも農場のことばかりになってしまうのですが、それ以外にも色々な所に呼んでもらいました。
あと会では、福祉の先進国スウェーデンとの国際交流を続けています。
今回は、交換研修最後のサヨナラパーティーに呼んでもらいました!
パーティーではもちろん色々な美味しいものが出たのですが、やはり広島!

お好み焼きです!

業務で遅れてきた職員にも、お手製のお好み焼きを振る舞います!

ついついハマっちゃいますね‼
最後は、スウェーデンからのお客様が「あと会は素晴らしい所です」と話があり嬉しくなりました。

締めくくり

最後の大型行事は、各拠点でのもちつき大会です!
いつも僕の役割は、屋外でのご飯炊きとなっています。この釜で炊いたご飯の美味しいこと美味しいこと!炊きたてのご飯はご利用者にもおにぎりにしてもらい、みんなで「美味しいね、やっぱり違うね!」と会話も弾む楽しい食事メニューになっています。その他にも、焼き鳥や、農場で取れた芋も焼き芋として振るまいます!

この絶妙の火加減が命です!真剣勝負です!

後輩と共に炊き加減を調整します。後輩も頑張ってはくれています。
これからも指導を続けていこうと思っています😄

幸いにも天気に恵まれました!
どうですか、この輝き✨(笑顔)✨眩しいくらいです!
そして、屋外での作業に一区切りついた所、中で行われているもちつきにも今回はお呼ばれしました!

気合いを入れて、腕まくりです😳
やっと、僕の順番が回ってきました!

「前田農場長の登場です!」と、アナウンス。ちょっと照れますね・・・
ご利用者様と共に食べる美味しいお餅になるように、ただひたすらに・・・・・

打つべし!

と、このように気合いを込めてもちつきをしました。

1年最後の大型行事を無事に締めくくることができて、とても満足した1年となりました。
今年も、皆様と共に過ごすことが出来て、僕は毎日を感謝して暮らしています。
「いつもブログ見てますよ」と最近ご利用者様からも声をかけていただいています。
こちらこそ、皆様が元気にふかわ・くにくさをご利用していただいていることに感謝しています。
来年も、良いこと、また逆に辛いことも沢山あると思います。
常に感謝の心を忘れずに、あと会の職員として、また農場の事や、またそれ以外の事もお伝えしていこうと思っています。

今年、1年間お付き合いいただき、まことにありがとうございました
また来年も、よろしくお願いいたします。

平成30年12月31日
ふかわ・くにくさ居宅 前田より

来年も元気にお会いしましょう!