職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2011.07.26

一日一善

施設の道路際に大きな看板があります。
その看板のすぐネキ(『根際』と書くようですが、この言葉、施設の利用者の話言葉を聞くまで私も知らない言葉でした。不勉強です)にツツジが植えてあります。

なかなか手入れをしていなかった為、
枝が伸びたものや枯れたものもありまして…。
なんとかしないといけないと思い立ち、
庭園業者の社長さんに相談したところ、刈り込んで揃えたら大丈夫だと聞き、これでも結構バッサリと刈り込みました。
031004_1556~01

その刈り込みを一晩置いて、翌日に片付けをしたところ…

そこにはカブトムシが。
という訳で事務所まで強制的にご案内して記念に写真
110723_084205
結構立派なツノのカブトムシです。

このまま、家に持って帰るのはちょっと気の毒なので、元いた場所にもどしたら直ぐに土の中に潜り込んでいくではありませんか。かなり恥ずかしがり屋のカブトムシでした。
で、自由な生活の支援を行ったということで、『一日一善』です。

ただ…なんとなく、この写真のアングルが”甲虫王者ムシキング”って感じです。
しかし、さすがに”森の妖精ポポ”には出会いませんでした。

(老健りは・くにくさ 鶴田)

カテゴリー
月別アーカイブ