職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2011.08.30

愉快に筋トレ

ダーラナデイサービスでは月に一度、転倒予防教室「転ばぬ会」を開催しています。
今回はその一部を紹介します。
DSCN2033
ダーラナのナイスガイ(嘘) 健康運動指導士が熱血指導を行ってます。

DSCN2002
10人前後の地域の方々が参加され、笑いあり涙あり・・ん? 涙は無いか
とにかく、皆さん笑顔でイイ汗を掻いておられます。

画像 36156画像 36155
本格的なマシンを使った筋トレから、どこでもできるお手軽筋トレまで
DSCN2013
親切丁寧な指導が自慢です。

ダーラナでは この他に、2時間程度の短時間デイサービスとして「転ばぬデイ」も行っています
「転ばぬデイ」は、フィットネスクラブ感覚で運動できるデイサービスで、「転ばぬ会」同様に楽しく安全に運動できることを目指しています。

では、「転ばぬ会」で参加者の方にお教えしている お手軽筋トレの一つを最後に紹介します

ストッキングを使った抗重力筋トレーニング(大腿四頭筋 編)
大腿四頭筋はフトモモの表側の筋肉で、膝を伸ばす時に使う筋肉です。

イメージ -  筋トレ
まずは、ストッキングを足首と椅子の足に結びます。

イメージ -  筋トレ2
ゆっくりと膝を伸ばし、戻す時もゆっくり行ってください。
ストッキングが程良い負荷となり効果的ですよ

4拍子で伸ばし、4拍子で下ろすのがコツです。

ご注意 : 筋トレは体調のすぐれない時は行わないでください

(デイサービスセンター ダーラナやの・くにくさ  荒木康孝)

カテゴリー
月別アーカイブ