職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2011.09.13

スウェーデンの小ネタを

今回スウェーデン研修に際して国際ライセンスをとりましたが、
その国ごとの交通ルールって分からないものです。

スウェーデンではロータリーがとても多いです。
もちろん、ストックホルム市内などの極端に交通量の多い交差点では普通に信号が設置されていますが。
DSC00243
左折するときは、このロータリーをグルッとまわって左側へ進みます。
(車は右側通行の左ハンドルです。)

で、こういう交差点には標識が出てました。
110901_163905
一番下にある、リサイクルマークみたいな標識がロータリーを表します。

慣れると結構便利なんだそうです。
ちなみに、私は慣れませんでした。

また、なんでもないことですが、日本に比べると信号が妙に低い位置に設置されてます。
DSC00014

外国へ行くと、ホント何でもないことに驚きます。
実際に行ってみないと分からないことって多いんですよ。
これって、大事なことですね。

では、次回もきっと”スウェーデン小ネタ”のご紹介になるとは思いますが
お楽しみに。

(老健りは・くにくさ 鶴田)

カテゴリー
月別アーカイブ