職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2011.10.04

仕事柄?

営繕関係の仕事をしていると、色んな職人さんの作業に立ち会います。
当然のことながら、その作業により使う道具は様々です。
家庭ではまず使わないと思える工具も多数ありますが、あれば便利なものも結構あります。
いずれにしても、技術はもちろんですが、”道具”と”段取り”は大事です。

で、そんな工具に興味をもつと、やっぱり自分でも欲しくなるもんで…、

最近、MY工具が増えてます。
ホームセンターに行くと、必ず工具売り場に寄ってしまいます。

プラスドライバー数種類、マイナスドライバー数種類、モンキーレンチ、ウォーターポンププライヤー、歯ブラシ(これは工具ではありませんが、必需品です)、プラスチックハンマー、LEDライト、ハンダごて、吸盤、鏡&etc

以前は100均で揃えていましたが、クオリティーの問題もありメーカー品を買うようになりました。

それにしても、100均とメーカー品ではアタリが違うんですよね。
…ちょっとマニアックな話になりそうです。

この話はやめときます。

さて、今回のスウェーデンでの研修ではベッドに関する研修を受け、定期的なメンテナンス時に使用するスプレー剤を2種類教えて頂きました。
しかし、それはスウェーデン製で、日本では見たことがないメーカーでした。
そこで帰国してから、ある有名メーカー(呉工業さん)に早速相談メールをしました。

その中の一つはオイルスプレーです。
そうです、あの『KURE5-56』という赤と黒の缶の有名なやつです。

私の中では有名なんですが、皆さんにとって有名なものかは不明ですが、
我が家にもこれが一本あります。とても重宝します。
5-56

ただし、今回紹介して頂いたものは、よく見るものとはちょっと違ってまして…、
無香性の『KURE5-56』です。
5-56無香性

ベッドに横になった時に、オイルの臭いがしたら寝付けないですよね。
ってことで、これで決まりです。

ホントに些細なことかもしれませんが、私なりのこだわりです。
『でじま・くにくさ』も様々なこだわりが満載です。
一つひとつの、こだわりが意味を持っています。
『でじま・くにくさ』をご利用になる方に少しでも良いものを提供したいからです。
(是非、開設準備室ブログの方もご覧ください。)

さて、この『KURE5-56』という製品名ですが、
開発元のCRC社があった場所の地番が『1-16』だったそうで、
最初の製品が『1-16』、次いで出た製品名が、『2-26』、その次が『3-36』となっていったとか。
へ~って話です。これも、こだわりですかね?

(老健りは・くにくさ 鶴田)

カテゴリー
月別アーカイブ