あと会が提供するサービス
ATO-KAI Service

阿戸・矢野地域包括支援センター
Ato Yano

施設概要

センター名 阿戸矢野地域包括支援センター
センター長 村上哲平(むらかみてっぺい)
所在地 〒736-0083
広島市安芸区矢野東6-23-15
(阿戸出張所)
広島市安芸区阿戸町418-1
電話 082-889-6605 (阿戸連絡所)082-856-0613
ファックス 082-889-5666 (阿戸連絡所)082-856-0115
E-mail
在籍職種 主任介護支援専門員・介護支援専門員・保健師・社会福祉士

特徴

事業内容

1. 介護予防の相談、サービスの利用調整

基本チェックリストにより生活機能の低下が見られた方(事業対象者)、要介護認定で「要支援1・2」に認定された方が介護予防に取り組むための「介護予防プラン」を作成します。ケアプランの必要な方には介護予防につながる活動や講座などの拠点情報を提供します。

2. 保健・医療・福祉全般に関する相談

高齢者やその家族が抱える悩みや心配事などのご相談いただけます。健康の不安や介護の相談、どこへ相談してよいかわからない保健や医療、福祉に関するでしたら、お気軽にご相談ください。

3. 権利擁護、虐待の早期発見・防止

高齢者の皆様が安心して暮らせるよう、さまざまな権利を守ります。高齢者虐待については早期発見と防止に努め、他の公的機関とも連携して権利擁護をおこないます。
認知症などで判断能力が十分でない方を擁護する「成年後見制度」の制度普及や利用の手続きなどのお手伝いもいたします。

4. 包括的・継続的ケアマネジメント

地域の多様な社会資源を活用したケアマネジメント体制が構築できるよう、地域のケアマネジャーの支援やネットワークづくりを行います。
『地域包括ケアシステム』の構築のため、様々な関係機関との協力体制の強化を進めています。


①高齢者地域支えあい事業

地域包括支援センターが事務局となり、住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように、地域の各団体や近隣住民が一体となって地域で暮らす高齢者の方などに声掛けや見守りを行い、共に支え合う地域づくりを行っています。
☆阿戸地区『支え合いあーとネット』
☆矢野地区『矢野高齢者見守りネットワーク』(一部地域)

②地域介護予防拠点整備促進事業

歩いて通える場所に地域の方々が集まって、積極的に介護予防のための運動や体操に取り組む集いの場作りをすすめています。介護予防拠点では「いきいき百歳体操」などの運動を中心とした体操に取り組んでおり、住民の方々が主体となり、自主グループとして活動されています。また、体操だけでなく、地域の交流の場にもなっています。

③認知症サポーター養成講座の開催

認知症についての正しい知識を持ち、正しく理解し、認知症になっても安心して、すごせる地域を目指して、認知症の方や家族をやさしく見守り支援する「認知症サポーター養成講座を開催しています。

広報誌

活力(地域包括の広報誌)
12号
13号
14号
15号
16号
17号
18号
19号
20号
21号

地域資源マップ

アクセス

〒736-0083
広島市安芸区矢野東6-23-15

大きい地図で見る

(阿戸出張所)広島市安芸区阿戸町418-1

大きい地図で見る

あと会が提供するサービス一覧

くにくさ苑外観
介護老人福祉施設・介護老人保健施設
でじま・くにくさ内観
介護つき有料老人ホーム・サービスつき高齢者向け住宅
くにくさの家
グループホーム
デイサービスセンター くにくさ
デイケア・デイサービス・小規模多機能型居宅介護
くにくさ訪問介護事業所
訪問サービス
くにくさ居宅介護支援事業所スタッフ集合写真
相談サービス
なかお内科消化器呼吸器クリニック 横山外科胃腸科
医療サービス