お知らせ
News

あと会に関して 2012.07.19

2012年度スウェーデン研修生決定のお知らせ

2012年4月 あと会は、新たな提携先として、スウェーデン ボロース市と職員交流を目的とした業務提携を締結致しました。

今年度のスウェーデン職員研修は、

8月21日(火)

関西空港発・・・・・・・▸ヘルシンキ経由・・・・・・・・▸スウェーデン ヨーテボリ空港着

ボロース市到着後、ホームステイ先はボロース市の職員宅で行います。

翌日から、早速ボロース市ナーシングホームにて研修が始まります。

9月7日(金)

スウェーデン アーランダ空港発 帰国の途へという日程で行われます。

今年度のスウェーデン研修生に抱負を聞いてみました。

Q. スウェーデン研修生に決定した感想は?
まさか、本当に渡航できるとは。とにかくびっくりしました。

Q. スウェーデン研修で学びたいことは?
ナーシングホームで過ごされている高齢者の方の一日の過ごし方。コンタクトマン制度についても、もっと深く知りたいです。

Q. 職員・ご利用者へメッセージをお願いします。
忙しい中、スウェーデンへ行かせてもらいありがとうございます。一つでも多くのことを学んで帰ってきたいと思います。頑張ってきます

介護老人保健施設りは・くにくさ所属
(介護福祉士/広島YMCA健康福祉専門学校卒)

Q. スウェーデン研修生に決定した感想は? 
まだ、3年目の自分がこの研修に行かせてもらえるなんて、とても驚いています。

Q. スウェーデン研修で学びたいことは?
スウェーデンと日本の文化の違いを体験したい。勿論、福祉の先進国 スウェーデンならではの介護技術や考え方を学びたいです。

Q. 職員・ご利用者へメッセージをお願いします。
まだまだ未熟な私ですが、滞在中 たくさんのことを学び持ち帰ります。留守中、よろしくお願いします。

特別養護老人ホームくにくさ苑所属
(介護福祉士/トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校卒)

帰国後ひとまわり大きくなって戻ってくるスタッフにご期待ください。