職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2011.12.14

「北風と太陽」

幼いころに読んだイソップ物語の「北風と太陽」

ある時、北風と太陽が力自慢をします。
「どちらが旅人のコートを脱がすことができるか?」
北風は力いっぱい吹いて吹き飛ばそうとするが、
旅人はしっかりおさえ脱がせませんでした。
太陽は燦々と照りつけ旅人は自らコートを脱ぎ、
太陽の勝ちとなりました。

DSC00197DSC00200

幼いころは単純に、力の強い北風が勝つと思ってましたから
太陽が勝った時、大きなショックと感動を受けた事を
今でも覚えています。

大人になった今、太陽の温かさがよくわかります。

人は強制では動かない。

太陽は誰人に対しても平等に光と温かさを注ぐ。
そしてどんな嵐の後でも必ず陽はまた昇る。
太陽のような温かさをもって接していきたい。
支援するには相手の心が大切。相手がどう思うかで、
その人の行動が変わる。
高齢者には「ワクワクする」気持ちをもって頂きたい。
そうすれば、行動が変わるのでは?

北風に打たれながら訪問し、太陽の温かさをしみじみと
感じる今日この頃です。

DSC00202

何かと慌ただしい年末、皆さまお体ご自愛下さい…。

( 居宅 鬼塚、梶原 )

カテゴリー
月別アーカイブ