職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2012.05.09

おなたはだあれ…?

「オカアサン、このりんご食べてもいい?」
カツ子さんが無邪気な笑顔で言う
「さあ、今日は夜回りに行きましょう!」
カツ子さんが凛々しい顔で言う
「今読んだところ、わかりましたか」
カツ子さんが優しく言う

DSC00355

カツ子さんは77歳 負けず嫌いのO型
昔は萩小町と言われたほどの美人
私の叔母
…そして 認知症

カツ子さんは毎日誰かになる
幼女や、青年団の憧れのマドンナや、先生
カツ子さんの頭の中はいったいどうなっているんだろう?
だけど、変わらないカツ子さんもいる
私に会うと必ず言う
「体に気をつけてね。かん難、汝を玉にする。
辛抱するんだよ。そして、みんなに好かれる人になるのよ」
私の叔母でいてくれる
カツ子さんに会うだけで私は幸せな気持ちになれる

DSC00341

人が生きている理由はいろいろあるけれど
誰かを喜ばせることが出来るというのは立派な理由のひとつ

誰かと一緒に喜んだり、悩んだりしたい
誰かのために笑ったり、泣いたり出来る毎日でありたい
誰か 誰かのおかげで 誰かとともに 私たちは生きている

カツ子さん… 今日はだあれ…?

( 居宅 梶原 )

カテゴリー
月別アーカイブ