職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2014.03.19

やりたいをできたに変える力

闘病中のIさんの希望は
「また妻と旅行がしたいなあ…」

車いす生活であること、治療中の副作用、妻の負担…
リスクをあげるときりがない
でも、リスクはあっても希望は持てる!
リスクと希望する暮らしのバランスの調整は?

そこは多職種連携の強み
ホテルのベッドやトイレを想定しての
訪問リハビリによる移乗、移動の練習開始
本人、家族の不安を訪問看護、介護で支えつつ
主治医の許可も頂き、お守り代わりの紹介状も書いて下さった

当日は天気も味方し、寒いけれど晴天の旅行日和

「無事に帰って来ましたよ」
「おかえりなさい」
転倒なく充分に満足されたとのこと

今の満足度は?
「85点、今までのことを評価しつつ、まだこれからがあると
希望を残し、あと15点。なかなかいい点数でしょう?
では、1点1点増やすお手伝いを
これからもさせて下さいね

やりたいをできたに変える力は
Iさんの選んで決める力と、チーム力だったのでしょうね

(くにくさ居宅介護支援事業所 梶原)

カテゴリー
月別アーカイブ