職員ブログ
Blog

あと会ブログ 2011.10.12

ふと感じた、日常の出来事

先日、仕事帰りに近所のスーパーに立ち寄りました。
いかにも、ベテランそうな人が、すごいスピードで次から次へとレジを打ち、
私はササッと支払いを終えエコバッグに品物を詰めて帰りました 

DSC00184

次の日も同じスーパーに立ち寄りました。
レジに向かうと、長い行列が出来ており、
カウンターの中には「研修中」の名札を付けた人が、
レジを打っていました。
ようやく自分の番になると「いらっしゃいませ」と
丁寧に挨拶をしてくれました。
レジを打ちながら、一瞬手を止め顔を見て、
「カードはお持ちですか?」と聞かれ、
「忘れました。」と言うと、
「では、ハンコを押しておくので、次回お持ちくださいね。」
と笑顔で明るく言ってくれました。
時間は少しかかったのですが、何か「得」をしたような気持ちになり
「あの人で良かった。また並ぼう。」と思いました 

DSC00182

私たち居宅介護支援事業所の仕事は、対人援助が主な仕事です。
どんな時でも、日々の仕事が業務的になることなく、
「あの人が担当で良かった。」と思ってもらえような仕事を
していくことが一番大切なことだと
ふと感じた、日常の出来事でした  

DSC00187

(居宅 鬼塚、梶原)

カテゴリー
月別アーカイブ